〒361-0023 埼玉県行田市長野1320番地 TEL 048-556-6291    FAX 048-550-1058

 

★令和元年度学校説明会の
申込受付開始!★
     学校説明会のページへGO!      部活動体験のページへGO! 
 陸上競技部 3名沖縄インターハイ出場!
 陸上競技部 5名 関東大会出場!
 機械研究部 HONDAエコラン全国大会 準優勝!
 柔道部 団体 関東大会出場!
 陸上競技部 男子ハンマー投 国体出場決定!
 電子機械研究部 ロボット競技全国大会出場決定!
 ダンス部 関東大会初出場!(前年度)
 弓道部 全国大会出場!(前年度)
 写真部 関東写真展へ出展!(前年度)
    
 

校長室

ごあいさつ

 進修館高校は、かつて行田市内にあった3つの学校が統合し、今年で統合15年目を迎える学校です。平成27年度には、「創立百周年記念式典」を挙行して新たな一歩を踏み出し、名実ともに伝統校として105年目の歴史を重ねています。

 これまでに5万人を超える卒業生を世に送り出し、埼玉県内外の様々な地域でリーダとして活躍する人材を数多く輩出してきました。
  ここ数年の卒業生には難関大学を現役で早稲田大学や東京理科大に合格する生徒や高校生では難しいとされている技能五輪候補選手の試験に合格したものづくり科の生徒が出ています。本校の進路は大学、短大、専門学校への進学や公務員、一般企業への就職など多様な進路を現役でほぼ100%決定し着実に伸びています。
 
今年度入学生からは、2,3年生が在籍する普通科・総合学科・工業系(ものづくり科・電気システム科・情報メディア科)から、総合学科へ普通科を組み込む学科再編を行いました。そして、総合学科の系列を文科探求系列・理科探求系列・総合教養系列・美術探求系列・商業探求系列の5系列とし、2、3年次から各系列での学習をスタートすることに生まれ変わりました。
 この4月には再編した体制へ新入生319名を迎え、現在942名の生徒が在籍しております。
 
 今年度、進修館高校は次の3つのことに重点的に取り組みたいと考えています。
 1 確かな学力の定着と主体性の確立
 学習面では、知識偏重に偏らず、これからの社会に対応できる確かな学力の定着を図るとともに、「自分で考え、自分で決める」という思考力・判断力の育成を通じた主体性の確立を目指した教育活動を展開します。
 2 生徒の希望を実現する積極的な進路指導の実施
 「主体的、対話的で深い学習(アクティブ・ラーニング)」を目指した授業改善や進学補習体制の整備を進め、大学進学等への進路実績の向上、就職面では、丁寧できめ細やかな面接指導を実施し、希望する就職実現に向けて積極的に取り組みます。
 3 部活動の活性化と積極的な地域活動への参加
 部活動では、県内屈指の施設設備を活用し、昨年度に引き続き、各種大会での上位進出を目指します。また行田市内唯一の高校として、地域のイベントやボランティア活動に積極的に参加することで地域貢献を行うとともに、その活動を通じてルール・マナーを学ぶ場として人間形成にも力を入れていきます。
  本校には、生徒の多様な個性と能力を伸ばす特色ある教育課程と、それを支援する優秀な教員が「チーム進修館」としてあります。新たな『令和』の時代において、生徒一人一人のもてる可能性を最大限に開花できるものと確信しております。また、行田市唯一の県立高校として、地域と連携し、地域の活動に積極的に参加するとともに、地域から信頼される学校づくりを推進してまいります。今後とも御支援・御協力を賜りますようお願いいたします。
 
 なお、学校ホームページでは、今年度も昨年同様、授業、部活動、学校行事での生徒の取組の様子や最新の情報をリアルタイムで掲載し、本校の特色ある教育活動を紹介してまいりますので、引き続き学校ホームページへのアクセスをお願いいたします。
 
平成31年4月
埼玉県立進修館高等学校
校長 水野 浩




メインページに戻る